ムラゴン ブログ 始め TOKYO!

2024 みんなおいでよ ムラゴン ブログへ! 日本人のための新しい日本を作ろう


仲間のフリをする 九条の会・幸福の科学・参政党には要注意!文春。。。ヤバ過ぎではないかしら😱今迄 気付か無かった!調べ無かったが正しいかしら💦庭野日敬(にわのにっきょう)、長沼妙佼(ながぬまみょうこう)によって創立された在家仏教団【法華経】😱😱でしたわ。

欧州 グリーンディールは 終わった

グリーンディールは 終わった、グリーンディール万歳

もくじ

  • グリーンニューディール、安らかに
  • エピソード 3199a - グリーン ニューディールは死んだ、人々は [WEF]/[CB] アジェンダを参照、チクタク
  • ジョー・バイデンのグリーンエネルギー政策はなぜ終わったのか
  • 欧州 グリーンディールは 終わった、グリーンディールとは
  • 消えた「グリーン・ニューディール」 世界の低炭素化は正念場


  • ロシアのウクライナ侵攻はすでに欧州のエネルギー政策の変化を促している。それは改訂されたグリーンディールに反映される必要がある、とアレナ・マスタントゥオーノ氏は書いている。
    ウクライナで進行中の戦争は世界に衝撃を与えている。私たちの現状では、無実の命を奪い、平和への人々の希望を打ち砕いた、不当かついわれのないウクライナ侵略を開始したロシアのウラジーミル・プーチン大統領が決して許されることはないでしょう。そして、世界が他の課題、特に気候変動やパンデミック後の回復に対処しなければならないときに、地政学的な紛争を始めたことは決して許されないだろう。


    私たちが防衛と安全保障に関心を移すため、これらはしぶしぶ後回しにされることになります。今後の状況は誰にもわかりませんが、エネルギーの安全保障と供給という新たな焦点が置かれることは間違いありません。それは欧州のグリーン協定を狂わせることになるだろうか?私たちは化石燃料への欲求を減らすことができるでしょうか? エネルギーミックスのバランスを再調整し、急速に再形成するのでしょうか?


    EUのエネルギー輸入依存度は現在60%に達しており、過去30年間で最高となっている。2021年、EUはガスの45%をロシアから輸入した。私たちの依存関係は、制裁にもかかわらず、私たちが依然として天然ガスと石油の輸入のためにロシアに毎日数億ユーロを支払っていることを意味し、合計すると毎日10億ユーロになります。


    EU制裁はロシアのエネルギー部門を明確に標的にしていないが、欧州の港へのアクセスが制限されているため、ロシア船舶によるエネルギー製品の供給が困難になっている。ベラルーシはヤマルとヨーロッパのパイプラインの流れを止めると脅迫したが、ロシアは天然ガスの輸出を続けると述べた。これは価格に反映されます。EUの天然ガス価格は、それまでの若干の下落を消し去り、2月末にはメガワット時当たり167ユーロまで上昇し、3月4日には200ユーロを超える新たな史上最高値を記録した。


    このような状況を背景に、当社のエネルギー市場は引き続き非常に逼迫していることを当社は認識しています。私たちは新しいサプライヤーを探すだけでなく、新しいソリューションも探す必要があります。現在の主要サプライヤーからの供給を効果的に多様化し、次の冬が始まる前にガス貯蔵能力を満杯にしなければなりません。


    ガス市場に目を向けると、不足しているパイプラインガスを代替するために、LNG が重要な役割を果たす必要があります。したがって、EUは米国、カタール、ノルウェー、アルジェリアなどのパートナーに目を向けている。これにより短期的にはギャップが埋まるかもしれないが、 欧州のエネルギー需要すべてを満たすのに十分なLNGはないと専門家らは言う。EU 加盟国のすべてが LNG 基地を持っているわけではないため、その配備を加速するだけでなく、連帯にも取り組む必要があると考えています。


    この課題に対処するために、欧州は化石燃料の消費を削減し、可能な限り供給を多様化するよう求められています。この措置には、風力、水力、太陽光、バイオ燃料などの再生可能エネルギーの迅速な導入を伴う必要があります。


    ただし、すべての EU 加盟国が同じ技術的、自然的、地形学的条件を備えているわけではありません。したがって、欧州委員会は、必要な状況に応じて最適なテクノロジーを選択する自由を認めるべきである。また、バイオエネルギーによる発電を最大化し、廃棄物発電プラントに投資する必要があります。また、資源供給の変化につながる循環経済を構築する必要もあります。


    新しいソリューションの展開には、さらなるイノベーションが必要です。EU のクリーン技術の研究開発・開発への公共投資は依然として非常に低く (2010 年のレベルで)、再生可能エネルギーと低炭素ガス、および電力貯蔵能力の迅速な展開を確実にするために急速に増加する必要があります。いずれにせよ、EUは、あらゆる分野や規模の企業が技術の中立性を危険にさらすことなく革新し、製品やサービスを創造できるようにする規制の枠組みを確立する必要がある。私たちはイノベーションのためのスペースを狭めるのではなく、スペースを残さなければなりません。私たちはテイカーではなくクリエイターにならなければなりません。


    それまでの間、私たちが原子力に戻り、一時的には石炭にも戻ることは明らかです。ヨーロッパ経済は戦争に懸念を抱いており、私たちはあらゆる手段を確実に利用できるようにする必要があります。


    EUのグリーンディール責任者のフランス・ティマーマンス氏を含むEUの政治家は、化石燃料の中で最も汚い石炭が再活性化されることをすでに認めている。1カ月前にはティマーマンス氏がEU諸国に石炭の燃焼継続を許可するとは誰も想像していなかったはずだ。


    また、原材料のサプライヤーを可能な限り多様化する必要があります。集中は依存を生みます。しかし、石炭や原子力の場合でも、原材料の輸入に直面しています。ロシアは原子力発電所に必要なEUへのウランの最大の輸入源である。たとえば、先週(3月1日)、ロシアのヴォルガ・ドニエプル社の飛行機がスロバキアに着陸した。スロバキアの2基の原子力発電所に核燃料の供給をもたらした。


    現在、オーストラリア、カザフスタン、カナダが世界のウラン総供給量の50%以上を占めており、ウラン探査における主要3カ国となっている。ウクライナには言及していませんが、ウズベキスタンや米国など、他のプレーヤーも市場にいます。


    供給の安定性ショックのリスクを超えて、価格ショックのリスクにも対処する必要があります。欧州委員会は今週、対応を提案する予定だ。


    この危機は、経済と国家安全保障のために現在の脆弱性に対処する歴史的な機会をもたらしています。正しい一歩を踏み出すには、気候変動目標と一致する必要があります。他に選択肢はありません。


    2050年までにEUを気候中立にすることを目指すグリーンディールは死んだわけではないが、包括的な脱炭素化目標を達成し、より多くの余地を与える方法を決定する柔軟性を生み出すと同時に、そのパラメーターの一部を修正してより現実的なものにする必要がある人々に持続可能な移行において役割を果たすよう呼びかけ、エネルギーへの欲求を減らすよう求めています。



    グリーンニューディール、安らかに


    親愛なる皆さん、私たちは今日ここに集まり、グリーン・ニューディールに最後の敬意を表します。私たちはそれに対して大きな期待を抱いていました。それが私たちの経済を救ってくれると期待していました。それが私たちの地球を救うことを願っています。そして何よりも、それが来るべき11月の赤い津波から私たちの党を救うことを願っています。


    何がグリーンニューディールを駄目にしたのか?


    ガソリン価格が高い。グリーン・ニューディールに必要な要素の一つはガソリン価格の高騰だった。何百万もの消極的なアメリカ人に電気自動車の導入を促すには、こうした高額な価格が必要だ。


    実際のところ、税金で補助されている再生可能エネルギーを競争力があるように見せるには、すべての化石燃料の価格を高くする必要があります。


    私たちが長年にわたって世論調査を行ったところ、多くの人(2018年の調査では44%)が、気候変動と戦うために多少高いガソリン価格を払っても構わないと答えました。したがって、最近のガソリン価格の高騰は、歓迎されないにしても、少なくとも容認されるだろうと考えました。


    しかし、私たちは完全に間違っていました。ガソリン価格の高騰が低所得世帯に最も大きな打撃を与えていることが判明した。私たち進歩主義者が支援したいと主張するまさにその人々だ。さらに重要なことは、その高額な価格がほとんどの有権者を激怒させていることです。


    怒った国民が今年11月の投票で私たちに報復しそうだ。


    最高裁判所。米国最高裁判所(SCOTUS)は現在、グリーン・ニューディール政策を損なうために、ガソリン価格の高騰と同じくらい、あるいはそれ以上のことを行っています。


    私たちの時代の大きな皮肉(偽善だと言う人もいるだろう)の一つは、私たちが民主主義への差し迫った脅威について不平を言いながらも、環境政策を実行し維持するために選挙で選ばれていない官僚や連邦判事、特に最高裁判所判事に依存していたことである。 。


    たとえ下院と上院で民主党が過半数を占めていたとしても、グリーン・ニューディールを議会で通過させるのは難しいだろうと私たちは知っていました。特に、賃金の上昇や社会正義、公平性の要求など、実際には環境に関係のない項目が非常に多く含まれていたためです。


    しかし私たちは、議会を通過できないものを強制するために、連邦機関と最高裁判所にまだ依存できると考えていました。


    何年もの間、最高裁判所は法律を私たちに有利に解釈するつもりであるように見えました。その時代は終わったようです。ウェストバージニア州対EPAの判決における6人の判事の過半数がそれを明らかにした。


    ジョン・ロバーツ首席判事は法廷意見の中で、「全国的に発電用の石炭利用からの移行を強制するレベルに二酸化炭素排出量を制限することが、賢明な『現代の危機に対する解決策』かもしれない」と書いている。しかし、議会が EPA (環境保護局) にそのような規制スキームを独自に採用する権限を与えたというのは信じられない。」


    そして、ニール・ゴーサッチ判事は同意意見の中で次のように書いている。同庁当局者が明確な立法上の許可なしに重大な政策上の問題を解決しようとしたことだけを認めている。」


    親愛なる皆さん、重要なのは、もし私たちが抜本的な環境改革を望んでいるなら、議会か州議会の民主的に選ばれた議員に法案を可決してもらう必要があるということです。


    11月の選挙。主要な政策変更は議会を通過する必要があるというSCOTUSの要件は、私たちがグリーン・ニューディールに最後の敬意を払う3番目の理由につながります。


    11 月の選挙前にグリーン・ニューディールが復活する可能性はほとんどなく、現在の世論調査がほぼ正確であるとしても、その後の可能性はさらに低いでしょう。


    つまり、私たちが環境問題を前進させたいのであれば、相手側とじっくり話し合って、どこに共通点を見出すことができるのかを見極める必要があるということです。


    それは難しい注文だ。しかし、私たちが本当に環境が重要であると考えるのであれば、憲法制定者が思い描いた方​​法で環境を実現しようとし、法律の制定を司法府ではなく立法府に頼るべきかもしれません。


    https://thehill.com/opinion/energy-environment/3546281-green-new-deal-rip/


    エピソード 3199a - グリーン ニューディールは死んだ、人々は [WEF]/[CB] アジェンダを参照、チクタク




    ジョー・バイデンのグリーンエネルギー政策はなぜ終わったのか

    ジョー・バイデンのグリーン・ニューディール政策が生きていたとしても、もはや死んだものである、とフェア・オブザーバー紙の寄稿編集者クリストファー・ローパー・シェル氏は主張する。以下の彼の分析を読むか視聴してください。


    欧州 グリーンディールは 終わった、グリーンディールとは



    エピソード 3199b-トランプ:「これ以上長くはいけない、1年はとても長い」、戒厳令、警戒する愛国者




    グリーンニューディール」とはどういう意味ですか?
    グリーンニューディールとは


    自然エネルギーや地球温暖化対策に公共投資することで、新たな雇用や経済成長を生み出す経済刺激策のことです。


    グリーンニューディールの具体例は?
    A:具体的な対策としては、太陽光発 電や風力発電などの再生可能エネ ルギーの利用を促進したり、企業や 家庭における省エネによるエネル ギー効率化を推進したり、次世代型 の環境配慮自動車を普及させたり、 またそのための企業の技術開発を 支援したりする、といったことが挙 げられます。



    消えた「グリーン・ニューディール」 世界の低炭素化は正念場

    2012年11月の大統領選挙に向け、オバマ米大統領と共和党のロムニー候補との政策論争は激化している。第1期の4年間を振り返ってみると、就任当初と政策が大きく変わった分野がある。エネルギーと環境政策だ。思い出せばすぐにわかる。オバマ大統領が就任直後に目玉で打ち出したのは「グリーン・ニューディール」だったが、もはや大統領の演説にはほとんどその言葉は登場しなくなった。グリーン・ニューディールはどこに行ってしまったのか?


    グリーン・ニューディールは当時、米国が国際的な批判を浴びていた地球温暖化問題への取り組みと、脆弱化しつつあったエネルギー安全保障を同時に解決するとともに、雇用も創出しようという「一石三鳥」の政策だった。具体的には風力、太陽光など再生可能エネルギーと原子力発電を拡大、強化し、老朽化が目立った送配電網など電力の供給ネットワークをスマートメーターなども取り入れて、再生、再構築しようというものだった。時代の要求を巧みに折衷したきわめて賢い政策にみえ、日本を含め世界の多くの人が賞賛し、期待を示した。しかし、結果は出ないまま、オバマ政権はかじを「脱グリーン」に大きく切っている。


    転換の最大の要因はシェールガス革命である。従来の天然ガスとは異なり頁岩(けつがん)層から採取するシェールガスは、原油価格の上昇や生産技術のイノベーションによって、まさにオバマ政権の第1期の4年間に生産が爆発的に拡大した。今や米国の天然ガス供給の20%以上を占めるようになり、さらに急拡大の一途をたどっている。米国内の天然ガス価格は100万BTU(英国熱量単位)あたり、2ドル割れの状態まで暴落した。2007年ころに7、8ドルだったことを考えれば米国のエネルギー情勢は一変した。さらにシェールガスに刺激され、シェールオイルの生産も急増している。米国は液化天然ガス(LNG)輸入を減らし、原油の輸入も落ち始めている。シェールガスは言葉通り、革命的な影響を米国および世界に与えた。


    大きな変化が起きたのは電力の世界だ。安い天然ガスが潤沢に供給されるようになったため、米国ではガス火力の新増設が一気に広がり、太陽光、風力発電の新設機運はしぼんだ。それだけではなく、「原子力ルネッサンス」として始まろうとしていた原発の新設ブームも失速、米原子力規制委員会(NRC)が新設を認可しても電力会社が原発に興味を示さなくなった。福島第1原発事故の影響はもちろんあるにせよ、あまりに天然ガスが安くなり、長期的にも低価格が続くとの見通しから原発は投資コストに見合わないとの見方が強まっているからだ。さらに補助金や支援策によって普及が加速すると思われた再生可能エネルギーもシェールガスとのコスト競争に太刀打ちできないとの懸念が広がり、企業はメガソーラー(大規模太陽光発電所)などに二の足を踏むようになった。


    グリーン・ニューディールの主要項目はシェールガスに吹き飛ばされた。考えてみれば、「グリーン」と「ニューディール」は両立しにくい構造にあった。グリーンは資源節約型である一方、ニューディールは需要創造に重きがあり、資源浪費であることはむしろ望ましかったからだ。シェールガス革命は探査、開発、生産の各段階で雇用を生むとともにパイプライン、建設機械などの資材需要も膨張させ、さらに安い天然ガスを原料とする石油化学のプラントの新設ブームなどももたらしている。"シェール・ニューディール"である。


    言うまでもなく、米国は化石燃料への依存を再び深めようとしており、二酸化炭素(CO2)の排出削減などはもはや政策の視野になさそうだ。シェールガスは世界各地で発見され、商用化に向けた動きが始まっている。世界最大のCO2排出国である中国は世界最大のシェールガス埋蔵量があるとされ、四川省の試掘は良好な結果だった。米中がシェールガスに傾けば、CO2排出の本格的な削減は事実上進まなくなるのは明らかだ。


    状況を変え、低炭素社会実現への流れを復活させるには、再生可能エネルギーの技術や事業モデルの進化、原子力の信頼回復が必要だろう。「グリーン・ニューディール」ではなく、「グリーン・イノベーション」がグローバルに重要な課題になっているのだ。