ムラゴン ブログ 始め TOKYO!

2024 みんなおいでよ ムラゴン ブログへ! 日本人のための新しい日本を作ろう

G20サミット 9日 インドで開幕

G20サミット 9日 インドで開幕へ ニューデリーでは厳戒態勢ロシア・中国不在のG20どうなるのかな?今回は注目だよ

g20





アメリカやロシア、中国など各国の首脳らが顔をそろえるG20サミット=主要20か国の首脳会議が9日からインドで開催されます。

会場がある首都ニューデリーでは、各国の首脳などが到着し始めていて、厳戒態勢が敷かれています。


G20サミットは、インドの首都ニューデリーで10日までの2日間にわたって開催され、長期化するロシアによるウクライナ侵攻の影響や気候変動への対応などが話し合われる予定です。


現地には、すでに日本の岸田総理大臣やイギリスのスナク首相などが到着したほか、このあと、アメリカのバイデン大統領も到着する予定です。


一方、中国の習近平国家主席が初めてG20を欠席し、李強首相がかわりに出席するほか、ロシアもプーチン大統領のかわりにラブロフ外相が出席する予定です。


9日の開幕を前にニューデリー市内では、警備態勢が強化され、学校などの施設が閉鎖されているほか、中心部への通行は、許可を受けた車両以外は原則制限されています。


観光名所周辺の道路も封鎖され、観光客も入れないようになっています。


現地の報道によりますと、およそ8万人の警察官が動員され、警戒にあたっているということです。

G20サミット中の「One Earth」に関するセッション1での私の発言。

モディ


モディ何を言ってるのかさっぱりわからない
「エネルギーまたは水の安全保障」だけは伝わった👌


ロシア・中国不在のG20首脳会議、インド首相が「失望」-米政府高官


インドのモディ首相はバイデン米大統領との非公開の会談で、中国とロシアの首脳がニューデリーで開かれた20カ国・地域(G20)を欠席したことに失望感を示した。


  キャンベル国家安全保障会議(NSC)インド太平洋調整官は会談後、「2首脳の不在にインド側は著しい失望を示すと同時に、われわれの存在に謝意を表明した」と記者団に述べた。



どうなることやらモディ大変だね😁👆




プロビデンスの扉

ヒント
👇
日本学術会議
エネルギーと水のつながり:持続可能な未来に向けた課題
安価でクリーンなエネルギーと十分な量と質の水のニーズ、そして食糧安全保障のニーズ. が、人類にとってますます中心的な課題となってくるだろう。



資源エネルギー庁
あらためて考えたい「エネルギー安全保障」
国やエネルギー関連企業は、今後もエネルギーを安定的に供給するために、どのような対策を行っているか。今回は「エネルギー安全保障」についてご紹介
クリーンエネルギー戦略の策定に向けた検討
エネルギー安全保障の確保と脱炭素化に向けた取組) ... 休止等火力とは「長期計画停止」または「休止等(長期計画停止、通常運転及び廃止以外


水の安全保障 ‑ より良い暮らしのために
例えば、エネルギー安全保障の強化や、バイオ燃料の生産を通じて温室効果ガス排出量を削減する取り組みが結果的に水や食料の安全保障を低下させ、食料安全保障を強化する



首相
@narendramodi
そして
@POTUS


@ジョーバイデン
デリーのロック・カリヤン・マーグ7番地で会談を行っている。彼らの議論には幅広い問題が含まれており、インドと米国の絆がさらに深まることになるでしょう。