ムラゴン ブログ 始め TOKYO!

2024 みんなおいでよ ムラゴン ブログへ! 日本人のための新しい日本を作ろう


仲間のフリをする 九条の会・幸福の科学・参政党には要注意!文春。。。ヤバ過ぎではないかしら😱今迄 気付か無かった!調べ無かったが正しいかしら💦庭野日敬(にわのにっきょう)、長沼妙佼(ながぬまみょうこう)によって創立された在家仏教団【法華経】😱😱でしたわ。

身体にフィットするスパンデックス ムラゴン ブログ #前立腺がん

スパンデックスとは、ポリウレタン弾性糸のことを指します。 ポリウレタンは1940年ごろ卍ドイツで開発された化学繊維のひとつで、ゴムのような性質を持った珍しい繊維です。 伸縮性が非常に大きく、ゴムのように約5~8倍も伸びる性質を持ちます。#乳がん#前立腺がん

スパンデックスはスポーツウエアに良く使われています
身体にもピッタリして格好が良いですよね!


誰が着てもオリンピックの選手みたいになってしまうから人気もあります。



今や世界中の様々な衣類などの生地で使われているポリウレタン。
商品の取り扱い表示に日本では主に「ポリウレタン」と表記されています
海外製品では「ライクラ(LICRA)」や「スパンデックス(SPANDEX)」、
「エラスタン(ELASTANE)」と表記されているものもあります。



ポリウレタンは生地に伸縮性をもたせるポリウレタン弾性糸
皮革製品に似せたポリウレタン合成皮革(人工皮革)
雨風を防ぐコーティングや生地と生地をくっつける接着剤に
使用されています。



スパンデックス


「週9時間以上自転車に乗ると前立腺がんのリスク増す」「50歳を超えて週9時間以上自転車に乗っている人」


[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (S)
[サムコス] サイクル インナーパンツ 3Dゲルパッド 衝撃吸収 痛み軽減 自転車用 レーサーパンツ スポーツ メンズ 伸縮性 柔軟性 抗菌防臭 速乾 通気性 吸汗 サイクルウェア マウンテンバイク (S)
ウェア&シューズ

スパンデックス

女性用スパンデックス 子宮頸がん 自転車用インナー

ドイツ


スパンデックスとは、ポリウレタン弾性糸のことを指します。 ポリウレタンは1940年ごろドイツで開発された化学繊維のひとつで、ゴムのような性質を持った珍しい繊維です。 伸縮性が非常に大きく、ゴムのように約5~8倍も伸びる性質を持ちます。
👇


スパンデックス(英語: Spandex)はポリウレタン弾性繊維の一般名称である。Expand(伸びる)が語源で、伸縮性に極めて優れ、混紡率が低くても特性を失わないため、様々な繊維との組合せで使用される。ヨーロッパでは主にイラステイン(elastane)と呼ばれ、日本でエラステイン、エラスタインと呼ばれることもある。商品の取り扱い表示には、日本では主に「ポリウレタン」と表記される。


デュポン社が1959年に開発、「ライクラ」[注 1]の商標名で発売した。スポーツウエアやスラックスなどのアウターへと用途を広げ、自動車シートやメディカル分野まで幅広く使用されている。ライクラは、デュポンからコーク・インダストリーズ傘下のインビスタ社のものとなり、2018年に中国の山東如意グループ傘下となった[1]。

  • スパッツ
  • レオタード
  • 水着
  • SPEEDO
  • ブリーフ、ビキニブリーフ
  • ボディシェイパー
  • サイクルウェア(レーサーパンツ)
  • テーピング
  • スーパーヒーロー
  • 全身タイツ



「それがどれほど危険なことなのか、私たちは知りませんでした。」デュポンの元従業員が化学大手の責任を問う


オランダのライクラ工場で働いていた数十人の元労働者が、労働組合の支援を受けて、化学業界大手デュポンとの闘いに参加した。彼らは、溶媒への曝露が原因で発生した多数の流産、子宮摘出術、死産、癌の責任を会社に負わせている。


ドルドレヒト(ロッテルダムの南20キロメートル)にあるデュポン社のライクラ工場は、長い間消滅していた。同社は 1964 年にライクラ繊維の生産を開始しましたが、2004 年に売却され、2006 年に閉鎖されました。


この企業は、危険な生殖毒性溶媒であるジメチルアセトアミド (DMA) に数十年にわたってさらされてきた女性労働者が苦しんでいた数々の問題を残しました。この液体溶媒は、特にスポーツや水着だけでなく下着にも使用される弾性糸ライクラなどの合成繊維の製造に使用されていました。


この揮発性溶媒は、接触または呼吸によって容易に吸収されます。生殖年齢の男女の両方に悪影響を与えることは、1970 年代にすでに知られていました。


これらは 1980 年代のデュポンのマニュアルにも記載されており、さらに特定の保護具の必要性を示していました。ライクラ工場で働く女性たちは、一般にそのような保護を受けずに、不妊症や子宮頸がんはもちろん、流産や死産にも悩まされました。


この時点ではリンクは確立されていませんでした。「どうして私たちはそれを知ることができたのでしょうか?」彼女たちは今日こう言います(囲み記事を参照)。


「デュポン社は良い会社のように見えました。安全性を真剣に考えているようで、給与も高く、ドルドレヒト氏はこの地域にこれほどの規模の米国の雇用主がいることに満足していました。」


偶然だけに頼ることはできない

アムステルダム自由大学で環境化学と毒物学の講師を務めるジェイコブ・デ・ブール氏は、誰もこの関連性を確立しなかったというのは考えられないと考えている。


彼は疫学者のマリケ・デ・コックと協力して、DMAへの曝露と、これらの元労働者とその子供たちが苦しんでいる生殖能力および妊娠の問題との関連性を研究する予定である。


この研究には2年かかる可能性があるが、ジェイコブ・デ・ブール氏によると、関連性自体には疑いの余地はないという。「非常に多くの女性が、保護されていない環境で DMA を扱う際に同様の症状を訴えたという事実は、単なる偶然によるものではあり得ません」と彼は述べています。


1970 年代には、この溶媒が胎児および生殖器官に有害 (胎児毒性および催奇形性) であることが動物実験ですでに判明しており、したがって生殖年齢にある人々が曝露すべきではない物質でした。しかし、欧州化学庁は 2014 年まで DMA を深刻な懸念事項として正式に分類しませんでした。


ジェイコブ・デ・ブール氏は恐怖を感じている。1986年の会社ビデオによると、スタッフは通常、ライクラ工場で何の保護具もつけずに働いていた。


DMA は皮膚との接触によって 40%、吸入によって 60% 吸収されることが知られていました。これらの人々はスーツも顔面保護具も着用していませんでした。彼らはライクラ糸のリールから放出される煙に直接さらされていました。定期的な健康診断は不要でした。」そして、当局による監視がまったく行われていなかったのは悪名高いことだった。」


不十分な監視


オランダの毒物学者は、デュポン社のテフロン工場で使用され、労働者や地域住民が暴露された発がん性物質C8(ペルフルオロオクタン酸)の例を挙げている。このこととこの地域における癌の高い割合との関連性が証明されたのはつい最近のことである。


「当局は化学業界をより厳しく監視し、すべての有害物質をより正確に特定すべきである。化学部門は創造的だ。ある物質が懸念の原因とみなされたら、代替物質を市場に出すためにその構造をわずかに変更する。 


「しかし、これは健康に同じ危険をもたらします。これは収益性の高いビジネスです。私たちの前に何が待っているのか想像できません。」


オランダの社会問題大臣は、有毒物質への曝露に関するデュポン社の行動に対する「徹底的な調査」を求めた。大臣直属の社会事業監督局(Inspectie Sociale Zaken en Werkgelgenheid , SZW)などの監視・監視機関の役割も検討される。


したがって、監察当局は自ら捜査することになる。これについて質問されたとき、同社は歴史的側面には関心がなく、むしろ現在の規制に従って化学産業の管理を確保することに関心があると述べた。


「我々が今日持っている知識を使えば、おそらく当時禁止されていなかったことについて説明することはできる。だが、それは我々の役割ではない。調査結果が出るまではデュポンについてコメントしたくない」と彼らは言うだけだ。


デュポン社に関しては、ライクラ工場で記録された DMA レベルは危険とはみなされず、入手可能な情報に基づいて責任を持って行動したと述べた書面による声明に固執している。


重大な過失


デュポン社のライクラ工場で働いていた数十人の元労働者が名乗り出て、FNVの職業病局(Bureau Beroepsziekten、BBZ)に名乗り出た。


マリアン・シャプマン氏がこの事務所を運営しており、その目的は、職業病に苦しんでいる組合員や、職場での事故の被害者となった組合員を支援し、会社の責任を追及し、補償を獲得することである。


夏にBBZは元工場労働者に対するデュポン社の責任を集団で訴え、これにより訴訟の期限が一時停止される結果となった。シャプマン夫人も事件の規模にショックを受けている。「一般的に言えば、有害物質が問題として認識されない場合、それは重大な過失の問題となります。


企業は発がん性物質、変異原性物質、生殖毒性物質(CMR)を登録することが義務付けられていますが、オランダでは実際に登録している企業はわずか13%です。」


BBZは聞き取りやその他の情報源に基づいて、ライクラ工場の現在の労働条件を遡って決定する予定だ。ジェイコブ・デ・ブール氏の協力を得て、DMA曝露と被った健康問題との因果関係が元労働者の医療記録に基づいて実証される予定だ。「我々には確固たる証拠があるが、さらなる証拠を揃えて事件を完了させる必要がある」とマリアン・シャプマンは述べている。


「DMA曝露の影響は、流産、死産、出血、卵巣機能障害など、文献に明確に記載されています。私たちがこれらの女性たちから集めた証言は、一連の苦しみの証人です。当時、彼らはそれについて話すことができませんでした。デュポン「それは男性が支配する世界でした。その上、彼らは自分たちがさらされているリスクについてまったく知りませんでした。」


巻き添え被害


マリアン・シャプマン氏によれば、彼女のクライアントの最優先の目的は、被った損害の補償を得ることではなく、むしろ事実を認めることだという。そしてさらなる予防に貢献します。


「もしデュポン社が責任を認めれば、それはデュポン社の名誉になるだろう。デュポン社がリスクを過小評価していた可能性があるという事実を私は排除しない。我々は訴訟の延長を求めているわけではない。


デュポン社の場合のように、基金が創設される可能性がある」 「DESの子供たち」(流産を防ぐためにジエチルスチルベストロールを服用した母親の子孫で、健康上の問題を抱えて生まれてきた、編注)とアスベストの被害者たちだ。これらの女性とその子供たちは、何が起こったのかを正確に知る権利がある。」


BBZ での 15 年間の経験から、従業員の労働衛生に関して企業には盲点があることが多いということを学びました。「これは見落とされがちな側面です。労働者は最後に来ます。彼らの病気は巻き添え被害とみなされます。」•


労働組合からは


スパンデックスキャップ水着ショーツ下着生地レオタードマスクタイツメンズ

スパンデックス

自転車競技用 前立腺がん スポーツウエア

前立腺がんの患者数は30年で16倍に増加させました⤴
「人口削減」

前立腺がん推移




ライクラシャンプー 接触または呼吸によって容易に吸収 死産・流産・癌

ライクラシャンプー


ライクラ 発がん マスク

ライクラ マスク


ライクラ 乳がん ブラジャー


ライクラ 乳がん ブラジャー


ライクラ 発がん性 競泳帽子 
市民プールで帽子着用義務

競泳帽子


スパンデックスは伸縮性に優れています
ライクラ 皮膚がん ソックス

ソックス

スパンデックスまとめ

自転車


スパンデックスはポリウレタンであり日本ではエラステイン、ライクラとも言う。
コロコロと名前を変える、通名みたいなところは科学でも同じ
医薬品の分野でも名前が変わり、原因の特定などが探しずらくなっています。


スパンデックスは接触または呼吸によって容易に吸収され
流産、死産、出血、卵巣機能障害、生殖器官に有害

前立腺がんになる。


スパッツは接触だけで癌になる。