ムラゴン ブログ 始め TOKYO!

2024 みんなおいでよ ムラゴン ブログへ! 日本人のための新しい日本を作ろう


仲間のフリをする 九条の会・幸福の科学・参政党には要注意!文春。。。ヤバ過ぎではないかしら😱今迄 気付か無かった!調べ無かったが正しいかしら💦庭野日敬(にわのにっきょう)、長沼妙佼(ながぬまみょうこう)によって創立された在家仏教団【法華経】😱😱でしたわ。

水産養殖、抗菌物質、重金属、農薬、人の健康リスク

バングラデシュの養殖パンガシウスとティラピアに抗菌物質、ニトロフラン代謝物、その他の化学物質が存在: 確率論的健康リスク評価

水産養殖、抗菌物質、重金属、農薬、人の健康リスク


gl1




パンガシウスとティラピアのANC、魚の餌、池の堆積物、水が包括的に分析されました。

養殖されたパンガシウスとティラピアの肉には、重金属を除く残留 ANC は見つかりませんでした。


魚中に残留する有毒重金属の鉛とクロムは許容限度を超えていた。


重金属は主に魚の飼料から供給されますが、地下水などの二次供給源もあります。


魚肉中の鉛とクロムの濃度は、人間の健康に潜在的な発がんリスクをもたらします。


バングラデシュにおけるパンガシウスとティラピアの商業養殖の特徴は、収量を高めるための集中的な給餌と薬物やその他の化学物質の使用です。禁止されている抗菌物質、ニトロフラン代謝物、その他の化学物質 (ANC) が魚に残留していること、およびそれらが公衆衛生に及ぼす影響は、消費者にとって懸念事項です。この研究では、15 のパンガシウスと 15 のティラピアの池からサンプルを収集し、殺虫剤、染料、魚肉中の重金属、飼料、底質、水中の重金属などの ANC の汚染を評価しました。


LC-MS/MS を使用して、魚肉中の抗菌物質、ニトロフラン代謝物、色素を検出しました。有機塩素系殺虫剤と重金属は、それぞれ GC-MS と AAS を適用して検出されました。パンガシウスとティラピアの肉にはほとんどの ANC が非常にわずかに残留していることがわかりましたが、どちらの種にも重金属、特に鉛 (Pb) とクロム (Cr) が含まれていました。


金属汚染のレベルは池の使用年数に影響されました。鉛濃度が最も高かったのは古い池(10年以上)のパンガシウスで、Cr濃度が最も高かったのは新しい池(10年未満)のパンガシウスと古い池のティラピアでした。この研究でサンプリングされた飼料、特に市販のペレットと農場で作られた飼料は、重金属で高度に汚染されていた。池の水と堆積物は重金属によって汚染されました。古い池からの魚、水、堆積物のサンプルには、より高い濃度の重金属が含まれていました。魚肉中のこれらの重金属が規制値を超えると、人間の健康に潜在的なリスクが生じます。人間が食べられる安全な魚を確実に生産するために、


次の場所に移動します:
1. はじめに


養殖魚に抗生物質、重金属、殺虫剤、その他の化学物質が残留することは、世界中で人間の健康に対する重大なリスクであると考えられています。




バングラデシュは世界で 5 番目に大きな養殖生産量を誇り、淡水養殖の先進国の 1 つとして認識されています [ 1 ]。水産養殖は成長という点で他の動物性食品生産部門を圧倒しており、国の総魚生産量の 56 % に貢献しています[ 2、3 ]。バングラデシュの人々の食事において魚は主な動物性タンパク質源として機能し、動物性タンパク質摂取量の大部分(60%)を占めています [ 2 ]。農村部と都市部の平均魚消費量は、それぞれ 60.6 グラム/日、67.9 グラム/日である[ 4 ]]。バングラデシュでは、集約的な養殖技術の発展により、1990年代から養殖生産量が急増し始めた [ 3 ] 。


この集中的な水産養殖は、パンガシウス ( Pangasianodon Hyptalmus)とティラピア ( Oreochromis niloticus ) の養殖が主流であり、バングラデシュの総水産養殖生産量の 36 % を占めています [ 2]]。これらは、生産量の点で主要な養殖種であり、種子、飼料、医薬品、その他の化学物質、労働力への投資のためのコスト集約的な養殖が特徴であり、世界中の多くの関係者が関与する輸出の可能性を備えた大規模な国内市場を創出しました。


彼らのバリューチェーン。これらの種の養殖では飼料転換率 (FCR) が 2.0 であり、飼料コストが総運営費の 70 % 以上を占めます [ 3 ]。これまでの研究では、飼料が抗生物質、重金属、ホルモン、マイコトキシン、有機リン酸塩、駆虫薬、染料などのさまざまな有害物質で汚染されていることが報告されています [5、6 ]。


水産養殖の拡大と強化に伴い、養殖業者は魚の病気の問題にますます直面しており、治療のための薬物や化学物質の使用が増加しています [ 7 ]。パンガシウスとティラピアの養殖は、動物流行性潰瘍性症候群(EUS)、赤斑病(RSD)、パンガシウスの細菌性壊死症(BNP)、ヒレと尾腐れ、肛門突出、ポップアイ、鰓腐病、アルギューシスなどの病気の影響を受けています。およびティラピア湖ウイルス (TiLV) [ 8、9 ]。Jahanらによる研究。[ 10] は、病気による魚の死亡率は養殖場 1 ヘクタールあたり 80 米ドルから 385 米ドルかかることを発見しました。


魚の病気の治療と制御、土壌と水質の改善、池の生産性の向上には、さまざまな水および堆積物処理化合物、肥料、殺虫剤、消毒剤、抗生物質、飼料添加物、ホルモン、ワクチン、麻酔薬、プロバイオティクスが使用されています [ 11 ] 。


機能的な水産養殖の規制枠組みが存在しないため、養殖業者に対する技術的な助言が不足しており、そのため養殖業者の知識が不足しており、これらの資材を平気で使用している[12] 。]。魚の餌に含まれる有害物質は魚によって直接消費されますが、土壌、水、病気の治療に使用される他の物質は水と混合して堆積物に沈殿し、そこでプランクトンや他の食物生物によって吸収されます。最終的に、水生食物生物のほとんどは魚によって消費されます。


国内消費および輸出貿易向けに安全な魚、家禽、畜産物を生産するために、バングラデシュ政府は水産畜産省(MoFL)の下で2010年魚飼料および動物飼料法を認可しました。この法律を施行するために、水産省 (DoF) は 2011 年魚飼料規則に従って安全な魚生産のための規制を策定しました [ 13 ]。これらの規則では、人間が消費する安全な魚を生産するために、ANC のリストと魚の飼料および魚中の ANC 残留の許容限度が概説されています。主要な ANC は、禁止されている抗菌物質、ニトロフラン代謝物、農薬、染料、重金属です [ 13]]。これらの ANC は、人間の健康に悪影響を与えるため、欧州連合 (EU)の規制によれば、魚および水産物の食品安全上の重要な懸念事項となっています [ 5、14 ]。EUは、EU理事会規則2377/90/ECを通じてANCの残留を管理する法律を調和させ、東南アジア諸国から輸入される魚および水産物の安全な最大残留限度を設定した[15 ]。ANC、特にクロラムフェニコール、ニトロフラン代謝物、マラカイトグリーンによる魚製品の汚染により、中国、タイ、ベトナム、バングラデシュなどのアジア諸国からの多くの積荷がEUによって何度も拒否されている[16] 。]。これは、ANC による養殖魚の汚染が、養殖魚に依存している人間に深刻な悪影響を及ぼすためです。


さまざまな汚染食品を介した ANC の摂取が人間の健康に深刻なリスクをもたらす可能性があることを示す文献が増えています。イランで消費される米(イラン米、パキスタン米、インド米を含む)には、国内外の許容限度よりも高濃度の重金属が含まれており、これは容認できない健康リスク、特に人間の健康に対する非発がん性リスクをもたらしている[ 17、18 ]。ペルシャ湾から採取されたスコンベロモラス・コマーソンの筋肉には高濃度の鉛、カドミウム、亜鉛が含まれていることが報告された [ 19 ]。Fakriらによって行われた系統的レビュー。[ 20] は、エビの筋肉中のヒ素と鉛のレベルがそれぞれ 1.37 ppm と 0.58 ppm であり、FAO およびその他の国際機関が推奨する安全限界より高かったことを示しています。したがって、ANC への対処は、バングラデシュにおける安全な魚生産にとって重要な規制課題です。


私たちの知る限り、バングラデシュの養殖魚における ANC の存在に関する包括的な研究はありません。これに関連して、魚肉に含まれる化学物質や化合物に関してはほとんど知られていません。したがって、この研究では、2011 年魚飼料規則に照らして、商業養殖魚肉中の抗生物質、抗菌物質、有機塩素系殺虫剤、重金属、染料などの ANC の存在を調査します。水産養殖システムにおける飼料、水、堆積物などの供給源が体系的に調査されました。私たちの目的は、パンガシウスとティラピアの肉に含まれる ANC、特に水産養殖での使用が MoFL と EU によって禁止されている ANC、および考えられる汚染源、および人間の健康に対する潜在的なリスクを特定することでした。




【MSC漁業認証を受けている漁業者】

・北海道漁業協同組合連合会:ホタテガイ漁業



・明豊漁業株式会社(宮城県塩釜市):カツオ・ビンナガ一本釣り漁業



・石原水産株式会社(静岡県焼津市):カツオ・ビンナガ一本釣り漁業



・マルト水産株式会社(兵庫県相生市):垂下式カキ漁業



・株式会社臼福本店(宮城県気仙沼市):タイセイヨウマグロはえ縄漁業


【ASC養殖場認証を受けている養殖場】

日本では67の養殖場が認証を取得。



養殖水産加工・流通業者を認証するASC CoC(チェーン・オブ・カストディ)認証取得企業は144社あります。


サステナブルシーフードとSDGsの関係とは?|小売店の問題と企業の取り組み|SDGsMedia






魚の飼料中のマイコトキシン汚染の結果は、人間の消費を目的とした他の動物種と何ら変わりはなく、生産損失、特に体重増加と飼料変換の減少、免疫系と生殖能力の障害、魚の増加に直接関連しています。






魚の飼料中のマイコトキシンの発生とその影響: 総説

植物由来の原料は、完成した魚の飼料において魚粉の代わりに使用されることに成功しています。しかし、作物を飼料に使用すると、真菌やマイコトキシンによる汚染のリスクが高まり、魚のマイコトキシン症の発生率が高くなります。


カビ毒症は一般に魚の体重減少、成長障害、病気や死亡率の上昇を引き起こすため、これは水産養殖の生産性を低下させる可能性があります。さらに、一部のマイコトキシンは魚の筋肉組織に蓄積する可能性があります。そのため、マイコトキシンは人間にとって重要な遺伝毒、発がん物質、免疫抑制剤であるため、魚の摂取はマイコトキシンが人間の食物連鎖に侵入する新たな手段となり、食料安全保障と公衆衛生を脅かす可能性があります。


この研究では、作物や完成した魚の飼料に含まれる最も重要なマイコトキシン、つまりアフラトキシン、フモニシン、オクラトキシン、トリコテセン、ゼアラレノン。魚や人間の健康に対するそれらの影響と、欧州連合における規制について紹介します。マイコトキシンの研究は 1960 年代から行われてきましたが、その影響に関してはまだ多くの情報が不足しています。しかし、水産飼料生産に作物を使用するためには、マイコトキシン原性菌やマイコトキシンによる汚染を監視する努力が必要であることが注目されています。


https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7150860/