ムラゴン ブログ 始め TOKYO!

2024 みんなおいでよ ムラゴン ブログへ! 日本人のための新しい日本を作ろう


仲間のフリをする 九条の会・幸福の科学・参政党には要注意!文春。。。ヤバ過ぎではないかしら😱今迄 気付か無かった!調べ無かったが正しいかしら💦庭野日敬(にわのにっきょう)、長沼妙佼(ながぬまみょうこう)によって創立された在家仏教団【法華経】😱😱でしたわ。

必要な物 無駄な物 物は大切に扱うべき - 断捨離

大切に仕舞って置くのが本当の節約 - 物は大切に扱う


断捨離



昔の人は物を大切に保存をしていた。無駄に捨てたりはしません


新品の服
👇
お下がりの服
👇
掃除に使う雑巾


昔の人はタライで洗濯をされていたのです。家族全員の服を手で洗っていたのです
とても重労働ですよね。現代の人にはとても真似は出来ません
それでも毎日洗濯をして頑張っていたのですよね。
ひと昔前の女性は強かったです


そして毎日の食事を作っていました。
釜戸や練炭などでお米を炊いていました。


世の中に白物家電が出来る前は、何でも物を大切にしていたのです
日本の生活リズムが大きく変化をして行った時期ですね


こどもが多く布オムツでさえも大切に扱い綺麗に保存をされていました
最後には雑巾などミシンで縫って使っていましたよね。




今では子供の保育園の布バックでさえも縫えない女性が多かったり
料理も出来ない女性が多くなり信じられませんよね


僕の母親は良く自分のセーターを編んでくれていました、凄いお気に入りでした
上手に作ってくれるのです。世界にたったひとつのセーターです。


セーターが古くなったら毛糸をほどき、また新しいセーターを作ってくれていました
母が毛糸をほどく時に僕の両腕に巻いて持ってねと二人で楽しくやった記憶があります
毛糸さえも大切にしていましたね。懐かしい記憶です



白物家電が出来てから主婦がとても楽になりましたよね
冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・掃除機など、これら全てが日本には無かった時代がありました


そして余った時間に主婦はテニスや趣味などに使っていたのです


女性は家に居て子供の世話を見ている方が実際は子供ためにも良いのです、
それが女性の立派な仕事でもあるのです
子供を預けて他人に面倒を見てもらう事は、あまり子供にも良い事だとは言えません


しかし、ケケ中の登場で正社員の雇用が無くなり派遣が一般的になりました。
生活に余裕が無くなり夫婦共働きのスタートしたのです


僕は、母親の姿を小さいながら見ていました

その頃は、大変だな。とは思ってはいません。まだ子供ですからね。
大変なのに母親にジャレて甘えていました。


母は、戦争が終わり都会へと線路の道を数日歩いて逃げて来ました。
昔の家は、料亭を経営していて立派な建物でしたが戦争で全て無くなってしまいました


代々雇い入れていた女中さんのお墓も寂しくならない様に中庭にあったほどです
土地さえあれば、それでも良いですよね。そんなに立派なお墓ではありませんが
いくつかありました。しかし土地も何もかも失ってしまいました。


終戦後母は、子供の頃から仕事をしていて慣れないプレスの仕事をしていました。
仕事中に右手の指を3本第二関節から切断してしまったのです。
それでも僕を何不自由無く育て上げてくれました。
指が無いのに編み物の先生をやり経営者でもありました。
戦争で貧しくなってしまったので母は頑張り屋さんでした。



僕の父は公務員でしたが、暴力が酷くて遊び人、子供の頃から夫婦喧嘩を見て来ました。
お酒・博打・浮気・暴力、全てが揃っていました。
家の生活費は一銭も入れてはくれない最低な男でした。しかも給料の全てを使い借金までも抱える酷い人で母が頑張って稼いだお金も全て持っていく始末。


父は家には帰らず何もかも無くなり、食べ物が何日も無くて困った時期もありました。
母は電気代も払えずにいたんです。僕は小学3年ですから何も出来ません


ほんとに辛かった時代です。何で僕の家はこんなに酷いんだろ。と落ち込む時が多かったです。こどもながら他の家が羨ましかったです。


母はそれでも父を事が好きでしたから余計に暴力で酷い目に合わされていました。目を合わせればいつも暴力は続いていました。家庭はめちゃくちゃです。父が怒るとテレビも投げてしまうから恐ろしいです。


僕は父と旅行すら一度も経験がありません。プールや海も無い、何にも無いです
信じられませんよね、でも本当です


そんな酷い家庭でした。恥ずかしくてとても人には言えませんでした。😅



だから僕はそんな経験をして来たので子供には悲しい想いは絶対させたくないと決めています。子供は親の姿を見ていますからね。



節約をする事は普通の事です。物を大切にする心。別にケチや貧乏だとかではありませんよ
その時に不要でも良いです。大切に保存して必要になったら使えば良いですよね
僕は経営者で30坪ほどのお店の経営をやっています。従業員も10人ほどです
全ての従業員に物を大切に扱いなさいと教育をしています。


無理に不要だと言って直ぐに捨てる事もありませんよ
世に広まった「断捨離」と言う言葉は、日本人が考えた訳ではありません
日本人に似た人が大勢この日本に居るって事を忘れてはいけません


捨ててしまったらまた買うのも大変なのは分かりますよね


馬鹿な言葉を流行らすインフルエンサーの仕業です
物を捨てて貰ったら売れますよね


政府は粗大ごみにシールを張ってくださいと言います
シールは有料です。


決められた曜日にゴミを出します
トラックで回収に回ります


まだ使えそうな物はリサイクルショップに高く売ります
無料の物をシールで儲け・リサイクルでまた儲ける



捨ててからリサイクルショップにそのまま出されるまで早くて2日です
これは事実です


個人でしたらまだ良いのです。独立されている方のゴミは全て有料ですからね


日本のゴミ処理問題もありますよね

もうゴミを出さないのが一般的です。断捨離なんて逆ですよね


物を大切にしなければならない時代です


メーカーも捨ててくれれば儲かります。


だから捨てろと言うのは当然です、むやみに捨ててはいけません




言葉巧みに世の中の言葉を操り、なんとかして世に広めたい。売りたい


そんなテクニックが無ければ物は売れない


それが広告ADSです。



おせち の 売れ筋ランキング

1位🥇

【冷蔵 盛付済 おせち 解凍不要】【お試しおせち】「田中屋」監修おせち 華ぎんざ [6寸三段 和風おせち 35品目 約3人前]
【冷蔵 盛付済 おせち 解凍不要】【お試しおせち】「田中屋」監修おせち 華ぎんざ [6寸三段 和風おせち 35品目 約3人前]
笑顔の食卓 匠
食品&飲料

2位🥈

【12月31日お届け 解凍不要 冷蔵】割烹 料亭 千賀 監修 おせち おもてなし 和風 冷蔵 三段重 58品 4~5人前
【12月31日お届け 解凍不要 冷蔵】割烹 料亭 千賀 監修 おせち おもてなし 和風 冷蔵 三段重 58品 4~5人前
千賀屋
食品&飲料

3位🏅

博多久松 和洋折衷本格料亭おせち 博多 特大8寸3段重 全46品 おせち料理 冷凍おせち 料亭のおせち 和洋風
博多久松 和洋折衷本格料亭おせち 博多 特大8寸3段重 全46品 おせち料理 冷凍おせち 料亭のおせち 和洋風
博多久松
食品&飲料


【冷蔵 盛付済 おせち 解凍不要】【お試しおせち】京都祇園「や満文」監修おせち 京ぎをん [6.5寸三段 和風おせち 37品目 3〜4人前]
【冷蔵 盛付済 おせち 解凍不要】【お試しおせち】京都祇園「や満文」監修おせち 京ぎをん [6.5寸三段 和風おせち 37品目 3〜4人前]
笑顔の食卓 匠
食品&飲料
(12月31日着) 板前魂の琥珀 板前魂 おせち 特大8.5寸重箱 和洋中三段重 中華風 湯浅醤油豚角煮付 5人前 43品目
(12月31日着) 板前魂の琥珀 板前魂 おせち 特大8.5寸重箱 和洋中三段重 中華風 湯浅醤油豚角煮付 5人前 43品目
板前魂
食品&飲料