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「和をもって貴しとなす」

「和をもって貴しとなす」聖徳太子が十七条憲法の冒頭に掲げた「和をもって貴し(たっとし)となす」という言葉は、元々「論語」が出典です。

 孔子(孔先生)は紀元前5世紀頃の人物で儒教を確立しました。 論語は、孔子(孔先生)と弟子との対話形式の本で、中国と同じく、日本でも任官試験として採用されていたので、多くの日本人はこれを学んでいました。


孔子は、古代中国に生まれた思想家・哲学者です。 人を愛することを基本とする「仁(じん)」と、外見的な秩序を意味する「礼(れい)」を重視した教えを説き、後に「儒学(じゅがく)」「儒教」の始祖と呼ばれました。 彼の名言をまとめた「論語」は、中国だけではなく、日本や韓国にも大きな影響を与えています。


次に論語に書かれた名言の中でも有名な名言集をご紹介します。

  • 巧言令色、鮮なし仁。 ...
  • 故きを温めて新しきを知る。 ...
  • 朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや。 ...
  • 義を見て為ざるは、勇なきなり。 ...
  • 十五にして学に志す、三十にして立つ。 ...
  • これを知る者はこれを好む者に如かず。 ...
  • 徳は孤ならず。 ...
  • 民はこれに由らしむべし。

孔子 
何事も楽しんでやりなさい。 楽しんでやることで、思わぬ力が発揮されるものなのだ。 われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず。 など、孔子の言葉が後世に与えた影響は、計り知れないほど大きいです。


中国三大宗教 (儒教,仏教,道教)🤮 の一つ。 道家,道学ともいう。 中国古代の神仙思想を母体に,陰陽五行説,道家思想を加え,さらに仏教の影響をも受けて組織化された。


孔子の考え方は人は「仁・義・礼・智・信」「五常の徳」を守り、「父子・君主・夫婦・長幼・朋友」の関係を維持しなくてはならないとするのが基本の考え方で、親や年長者を重んじ、礼儀を守り、誠実であることがもっとも重要とされる。


 理想の政治を実現するための思想として発展し、現在も東アジア各国で強い影響力を持つ。
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『最も大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それが全てです。』 後世をユニセフ🤮での活動にささげた大女優オードリー・ヘップバーンの言葉。


オードリー・ヘップバーン

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儒学(儒家の学)。 孔子の教えを奉じて君臣父子の分を正し,修身治国の道を説く,支配階級のための倫理学,政治哲学。 漢の武帝のとき中国の正統的教学となった。


修身(しゅうしん)は、「身を修めること」を意味し、第二次世界大戦前の日本の小学校における科目の一つ。 1890年(明治23年)の教育勅語発布から、1945年(昭和20年)の敗戦まで存在した。


修身が廃止された理由は戦前、修身は他の教科より上位に位置し、最重要教科に位置付けられていた。 しかし、終戦とその後の連合国総司令部(GHQ)の教育改革で、「修身・国史・地理に関する授業の停止」命令により廃止させられた。 理由は「日本の軍国主義を助長したから」ということだった。



仏教♪仏教♪
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仏教♪仏教♪
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ワッショイ♪ワッショイ♪
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