ムラゴン ブログ 始め TOKYO!

2024 みんなおいでよ ムラゴン ブログへ! 日本人のための新しい日本を作ろう


仲間のフリをする 九条の会・幸福の科学・参政党には要注意!文春。。。ヤバ過ぎではないかしら😱今迄 気付か無かった!調べ無かったが正しいかしら💦庭野日敬(にわのにっきょう)、長沼妙佼(ながぬまみょうこう)によって創立された在家仏教団【法華経】😱😱でしたわ。

トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法

インバウンド観光客がもたらした害悪「トコジラミ」が全国で増加 フランスでは社会問題に(デイリー新潮-トコジラミとはナンキンムシ? 対策方法

フランス食品環境労働衛生安全庁によると、2017年から2022年にかけて10世帯に1世帯以上が、トコジラミの被害に遭ったという。 また、学校でも被害は確認されているそうだ。6日、アタル国民教育相は17校でトコジラミが見つかり、7校が駆除のため休校となったことを明らかにしたとAFP通信が報じている。


シラミ

トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 トコジラミ大量発生 対策方法 


【フランス】フランス公共交通機関でトコジラミ大量発生!衛生面とは関係ないbyフランス衛生省


トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法フランス人 ゴミ箱の上で食べる


トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題
もくじ


  • インバウンド観光客がもたらした害悪「トコジラミ」が全国で増加 フランスでは社会問題に(デイリー新潮
  • トコジラミ=南京虫。某国の武漢熱と言わせないキャンペーンによる言い換えシリーズ。フランス、場所によっては学校休みになるくらい問題になってる様子よ💦
    乾燥に弱いから、帰国後のお洗濯は太陽光ではなく乾燥機をオススメします。
  • この記事が出るワケがあるんですよ。
    今、フランスで「南京虫」(英語でbed bug)大発生で、イギリスにも入り込んだ!というニュースが出てから、”要駆除害虫”にピリピリしてるイギリス🇬🇧なんですよ。トコジラミって日本人にはピンと来ないと思うんですけど、ダニよりタチが悪い南京虫の話です。
  • 〈トコジラミが日本でも猛威!?〉驚異的な繁殖力で市販殺虫剤も効かず、駆除費用は高額。フランスでは10世帯に1世帯以上が被害で、休校も相次ぎ…
  • この夏、フランスではトコジラミ(南京虫)が異常発生し、TGVや映画館の中でも刺される被害が出ました。駆除には時間も費用もかかり、パリ五輪を前にして政府も動き出しました。
  • インバウンド観光客がもたらした害悪「トコジラミ」が全国で増加 フランスでは社会問題に(デイリー新潮

    トコジラミ=南京虫。某国の武漢熱と言わせないキャンペーンによる言い換えシリーズ。フランス、場所によっては学校休みになるくらい問題になってる様子よ💦
    乾燥に弱いから、帰国後のお洗濯は太陽光ではなく乾燥機をオススメします。

    「トコジラミ・パニック」フランスで社会問題に 被害は日本でも…害虫駆除業者に密着

    フランスで人の血を吸い、強烈なかゆみを引き起こすトコジラミが大発生していて、社会問題になっている。


    ■小さな虫が…フランスを揺るがす


     トコジラミ駆除業者:「少なくとも12匹います。ちょっとつつくと…小さいのもいますね」


     フランスで今、社会問題になっているのが「ナンキンムシ」とも呼ばれる害虫「トコジラミ」だ。


     実はシラミではなくカメムシの一種で、体長5ミリから8ミリほど。昼はベッドやソファーなどに隠れていて、夜は人にかみつき、血を吸う。かまれると強いかゆみに襲われ、それが原因で不眠症などを引き起こすこともあるという。


     フランス高速鉄道の座席をうろつく、トコジラミの映像がSNSに投稿された。このほか、地下鉄や映画館でも「トコジラミを見た」という情報が相次ぎ、一部では「トコジラミ・パニック」と報じられた。


     ついには、3日のフランス国民議会でも、次のようなやり取りがあった。


     マチルド・パノ議員:「パニックが国を襲っています。トコジラミが国民の睡眠を奪い、疲弊させています。これは国の公衆衛生問題ですが、首相は何もしていません」


     フランス ボルヌ首相:「トコジラミの侵入は住民にとって地獄になる可能性があり、駆除には相当なお金がかかります。この問題で分断が生じてはなりません」


     体長1センチにも満たない小さな虫が、オリンピックを9カ月後に控えたフランスを揺るがしている。


    ■パリ五輪まで9カ月…フランスの課題


     フランス食品環境労働衛生安全庁によると、2017年から2022年にかけて10世帯に1世帯以上が、トコジラミの被害に遭ったという。


     また、学校でも被害は確認されているそうだ。6日、アタル国民教育相は17校でトコジラミが見つかり、7校が駆除のため休校となったことを明らかにしたとAFP通信が報じている。


     増加の要因について、イギリス・BBCは、コンテナを使った貿易や、観光・移民の増加などのグローバル化、戦後の有機塩素系殺虫剤(DDT)の普及により、一度は個体数を大きく減らしたものの、これらから生き延びた抵抗力の強い個体が繁殖しているなどを挙げている。


     ただ、これらの要因であれば、フランスだけの問題ではないことになる。フランスが特に問題としているのには、理由がある。それが、来年7月に控えたパリオリンピックだ。


     BBCによると、国内外から集まる数百万人の観客らの健康と安全に関する疑問が浮上しているという。


     デイリー・エクスプレスは、現在フランスで行われているラグビーのワールドカップで観客がホテルでトコジラミによる被害に遭うなどしていたため、ホテルを変えざるを得ない状況になったと報じている。 


     また、フランスメディアによると、マクロン大統領の与党は「最優先課題」として、12月までに新たな法案を提出すると3日に表明したという。


    ■専用殺虫剤でも…駆除難しいトコジラミ


     トコジラミ被害に遭った男性:「(Q.トコジラミを見つけた時、どう思いましたか?)終わったなと思いました。もうこの家、住めないんじゃないかな」


     神奈川県のマンションに住む30代の男性が自宅でトコジラミを見つけたのは、1年ほど前だったという。一見、ただのカーペットのように見えるが、指でたたくとカーペットの生地の奥に潜んでいる様子が捉えられていた。


     男性:「普段ソファーで仕事終わった後、帰ってきて、何かかゆいな〜っと思って、最初はダニかなとか思ってたんですけど」


     しかし、肌の露出している部分だけが刺されていたことに違和感を覚え、インターネットで調べたところ、トコジラミの特徴であることが分かったという。


     男性:「(トコジラミと)分かってからは玄関で寝たりとか、なるべく家に帰らないようにとか、家を避けていました」


     9日、男性の自宅に駆け付けたのは、神奈川県を中心に害虫駆除を請け負う「TAXEL」。これまでに2000件以上の駆除を行ってきた。すぐさま、部屋の中に残る痕跡をいくつも発見した。


     TAXEL 清野涼平氏:「これが抜け殻ですね。この辺の黒いのが血糞(けっぷん)です」


     トコジラミが動物の血を吸った後に残す黒い染み「血糞」。これが生息しているサインだ。トコジラミは一般の殺虫剤では効果がない場合があり、業者が使う専用の殺虫剤でも卵の状態では駆除できないという。


     そのため、1回の薬剤散布だけではなく、残った卵がかえるタイミングを見計らって、2度目の散布をする必要があるという。


     清野氏:「(Q.殺虫剤は市販品と何が違う?)マイクロカプセルという小さいカプセルが入った薬剤。これに触れることによって、トコジラミを駆除していく」


     駆除費用は、この業者の場合、1部屋6万円から駆除依頼を受けていて、今回のお宅は2LDKのため、しめて19万8000円となった。


    トコジラミの痕跡 見つけた場合は…?


     トコジラミは私たちの身近に忍び寄っているようだ。


     トコジラミの被害は急激に増えていて、東京都におけるトコジラミ相談件数は2005年は26件だったのに対し、去年は405件と15倍以上になっている。


     では、トコジラミは家の中のどのような場所に生息しているのか。


     ポイントは「暗くて温かい場所」だ。例としては、ベッドの隙間や裏、マットレスの中、ソファーの隙間、カーペットの下、家具と壁の間、額縁の裏などが挙げられている。


     こうした場所にトコジラミの痕跡を見つけた場合、被害の拡大を防ぐために早急に駆除する必要がある。しかし、一般的な殺虫剤は効果がない場合があり、くん煙殺虫剤などは煙の届かない場所へ逃げて、かえって生息範囲が広がってしまうこともあるという。


     そのため、家庭での駆除は困難であるため、早急に専門業者に駆除を依頼することが推奨されている。


    「トコジラミ・パニック」フランスで社会問題に 被害は日本でも…害虫駆除業者に密着


    トコジラミのニュースや話題は随分前にフランスで発生している。話題になっていたのは良く知っています。



    鉄道の椅子に居るらしいですね。フランスでは食べカスが多いと聞きました。
    へ~そうなんだ!ぐらいでフランスのことだからと気にもしていませんでしたが
    日本に本当に入って来たのなら大変ですよね!


    私はトコジラミって見たことも無いですけどヤバイらしいです
    ロシアでも子供が襲われたと話題になっていましたので

    ロシア トコジラミ
    これはもしかしてウクライナの「生物兵器」かも知れませんよ
    突然の話題なのでとても怪しいです。


    確かウクライナで「生物兵器研究所」が破壊された時期にロシアでトコジラミ被害が始まったのです。


    気候とトコジラミ。新種の熱帯吸血動物がロシアに侵入

    2020/08/03 12:18。 健康、社会。 著者:アントン・ネチャエフ 2
    ロシア連邦のロスポトレブナゾルは、国内におけるトコジラミ科のトコジラミの出現に関する情報を公開しました。同省のプレスリリースに記載されているように、これらの熱帯の吸血昆虫は、ロシアのヨーロッパ地域では初めてのことであり、多くの都市で目撃されている。


    ロシアトコジラミ

    「これらの昆虫の数は年々増加している」と専門家は指摘しています。


    衛生医師は、トコジラミはあらゆる物品、衣類、家具、その他の家庭用品と一緒に持ち込まれる可能性があると警告しています。彼らは、都市だけでなく、家や他の家の敷地内全体を問題なく移動します。同時に、トコジラミは不衛生な環境だけで発生するわけではありません。つまり、清潔な生活を送る普通の家庭でも感染が確認できるのです。


    近年、昆虫学者らは、この国の気候温暖化により、「外来の」昆虫がオープンスペースに出現する可能性があると警告している。たとえば南部では、さらに南に生息していたクロゴケグモや他の節足動物の出現が注目されています。熱帯の蝶が見られました。さて、今 - 熱帯トコジラミ。


    👇


    この記事が出るワケがあるんですよ。
    今、フランスで「南京虫」(英語でbed bug)大発生で、イギリスにも入り込んだ!というニュースが出てから、”要駆除害虫”にピリピリしてるイギリス🇬🇧なんですよ。トコジラミって日本人にはピンと来ないと思うんですけど、ダニよりタチが悪い南京虫の話です。

    〈トコジラミが日本でも猛威!?〉驚異的な繁殖力で市販殺虫剤も効かず、駆除費用は高額。フランスでは10世帯に1世帯以上が被害で、休校も相次ぎ…

    この夏、フランスではトコジラミ(南京虫)が異常発生し、TGVや映画館の中でも刺される被害が出ました。駆除には時間も費用もかかり、パリ五輪を前にして政府も動き出しました。

    トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 トコジラミとはなんだろう?対策方法などをご紹介

    トコジラミ 対策 トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題



    トコジラミが多い地域はどこですか?
    東京や神奈川の特に中心部は、人の行き来が多くトコジラミが持ち込まれることが多い地域です。 年々海外の旅行者の増加により、たくさんのトコジラミが国内に持ち込まれています。 国内のホテル、旅館を通じて国内にどんどん被害は拡大しています。


    南京虫に噛まれた跡の特徴は?
    トコジラミ(南京虫)の刺し跡は肌が露出部分に現れる


    刺し跡は、首や腕、手足などの肌の露出部分に現れます。 刺し跡の外観には個人差がありますが、大抵は3~5箇所連続して刺されるのが特徴です。 また、刺された跡が現れるのにも個人差があり、刺されてから数時間から10日間と、人によって症状の現れるタイミングが異なります。
    トコジラミを家に持ち込まないためにはどうしたらいいですか?
    トコジラミはどこにいる?持ち帰らないために知っておきたい発生 ...
    トコジラミを持ち込まない


    トコジラミの被害にあわないためには、トコジラミを家の中に持ち込まないのが1番大切です。 トコジラミは、被害にあってもすぐに症状が出ないケースが多く、トコジラミの存在にすぐに気づけない場合があります。 1度持ち込んでしまうと、気づかないうちにあっという間に大発生してしまうおそれがあるのです。


    トコジラミが増えている理由は何ですか?
    生息場所の拡大 トコジラミは物に付着したり、産卵したりして生息場所を拡大します。 例えば、トコジラミが生息している部屋で、ベッドやソファーに長時間座った時に衣類へ入り込まれたり、鞄をカーペットに置いた時に卵を産卵されたりするなど人の使用する様々な物を介して生息場所を拡大します。


    トコジラミに刺されやすい人は?
    首、腕、手足など、服から出ている部分を3〜5箇所連続して刺されます。 そのため長袖を着ている冬よりも、夏の方がトコジラミに刺されやすいことがわかるでしょう。 特にタンクトップやキャミソール、下着などで寝ている人は、そのぶん肌の露出が多く、広範囲を刺されやすいというわけです。


    トコジラミが繁殖しそうな場所は?
    トコジラミが好む場所


    衣類や布団、ベッドの間やマットレスの間、畳どうしのすき間や下、壁と壁紙の間、カーペットの下、家電製品の中、柱と天井の隙間、床板の隙間、ベッドやタンスといった家具の隙間、本や棚の隙間、カーテンの裏やつなぎ目、カーテンレールなど暗くて狭い場所であればトコジラミが潜んで繁殖するのに適した場所になります


    トコジラミに噛まれた後はどうしたらいいですか?
    トコジラミに刺されてしまったら、抗ヒスタミン薬などの外服薬を塗ってかゆみを抑え、かきむしらないようにしましょう。 アレルギー反応なので、解毒する必要はありません。 引っかいて化膿するなど、悪化しないように対処します。 どうしても我慢できないほどのかゆみなど、症状がひどい時には、皮膚科に行って医師に診てもらいましょう。


    トコジラミの卵は洗濯で死滅しますか?
    トコジラミの卵を発見したら洗濯だけでは絶対ダメ!プロが教える ...
    通常トコジラミや卵を洗濯で駆除するには、70℃以上のお湯で洗濯する必要があります。 水やぬるま湯ではトコジラミは死滅しないのです。 また、トコジラミは布団・マットレス・カーペット・畳の縁(へり)など、繊維の奥や隙間に卵を産みつけるので、衣類やシーツを洗濯しただけでは全滅しません。


    トコジラミが嫌いなものは?
    南京虫(トコジラミ)の嫌いな匂いって?| 大阪のトコジラミ駆除 ...
    南京虫の嫌いなにおいは「樟脳(しょうのう)のにおい」 樟脳(しょうのう)をご存知でしょうか。 樟(クス)の木から取れる、防虫効果のある成分です。 「カンフル」や「カンファー」と呼ばれることもあります。


    トコジラミの殺し方は?
    トコジラミの駆除方法(応急処置)
    掃除機で吸い取る ゆっくりと掃除機を動かします。 ...
    ガムテープで捕る 成虫・幼虫、卵などをくっつけます。 ...
    殺虫剤を使用する 有効成分がプロポクスルまたはメトキサジアゾンの殺虫剤が効果があります。 ...
    できるだけ廃棄する
    熱処理をする


    トコジラミがいるサインは?
    薄い灰色の糞で墨汁を薄めたような淡い灰色です。 そして血が混ざっているため、赤黒いシミと灰色のシミが点々と残った場所を見つけたら、それはトコジラミが潜んでいたサインです。 家具や壁の隙間などに黒い斑点のようなものがあれば、家の中にトコジラミがいる可能性が高いです。


    トコジラミはうつりますか?
    トコジラミから何らかの菌に感染する可能性は、ほとんどありません。 ただ、トコジラミ自体は比較的簡単にうつります。 たとえばトコジラミが繁殖している宿泊施設に泊まってしまい、知らず知らず自宅に個体を持ち帰って、寝室などで繁殖されて家族に被害が及ぶ、といったパターンは非常に多いです。


    トコジラミは電気をつけて寝ると出ますか?
    電気をつけたまま寝る
    明るい場所が苦手なトコジラミは、電気をつけたままにしておけば基本的には出てきません。


    トコジラミに刺されたらどんな症状が出る?
    トコジラミ(南京虫)に注意!駆除できる?症状は?対策は? | NHK
    血を吸われると強いかゆみを引き起こすのが特徴です。 一度刺された程度では症状が出ないこともありますが、繰り返し刺されると体内に抗体ができ、かゆくなります。 強いかゆみによって不眠症や神経障害、発熱などの症状になることもあります。 また、かきすぎて皮膚に傷がつき細菌による二次感染で皮膚が化のうすることもあります。


    トコジラミは危険ですか?
    被害 病原体による疾病媒介はありませんが、刺咬吸血性の有害害虫です。 睡眠中に腕・足・首周りなど、露出部分を刺される被害が多く見られます。 初めて刺された場合、痒みなどはほとんど無く、無症状ですが、2回目以降では刺されて数時間後に紅斑を生じ、小丘疹ないし小水疱を伴うこともあります。


    トコジラミは高温スチームで死滅しますか?
    スチームクリーナーで害虫やトコジラミ(南京虫)は駆除できます ...
    スチームクリーナーで害虫やトコジラミ(南京虫)は駆除できますか? 天井や壁、柱、畳、絨毯、カーペット、ベッドや椅子、家具の隙間などに生息するトコジラミ(南京虫)は、熱に弱いため、スチームクリーナーを使えば、約100度の高温スチームで卵を死滅させることができるため、おすすめです。


    トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法トコジラミ 対策グッズ 高温スチームクリーナー

    ベルソス スチームジェットクリーナー 高温 蒸気 キッチン ゴトクバス トイレ 窓 ホワイト×ブラック VS-YQ3870 / トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法

    ベルソス スチームジェットクリーナー 高温 蒸気 キッチン ゴトクバス トイレ 窓 ホワイト×ブラック VS-YQ3870
    ベルソス スチームジェットクリーナー 高温 蒸気 キッチン ゴトクバス トイレ 窓 ホワイト×ブラック VS-YQ3870
    ベルソス(VERSOS)
    ホーム&キッチン

    Mistsince スチームクリーナー 高温スチームモップ スチーム掃除機 年末 年始 3段階蒸気量調節 床 玄関 水あか 油汚れ 家中どこでも使える 19点セット 1台多役 / トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法

    Mistsince スチームクリーナー 高温スチームモップ スチーム掃除機 年末 年始 3段階蒸気量調節 床 玄関 水あか 油汚れ 家中どこでも使える 19点セット 1台多役
    Mistsince スチームクリーナー 高温スチームモップ スチーム掃除機 年末 年始 3段階蒸気量調節 床 玄関 水あか 油汚れ 家中どこでも使える 19点セット 1台多役
    Mistsince
    ホーム&キッチン

    Hapyvergo 高温蒸気洗浄機 20S速熱 1600W強力作動 大容量水タンク 105℃高温除菌 スチームクリーナー 家庭用高圧洗浄機 キッチン/レンジフード/調理台などに適用 110V 日本語取扱説明書 (オレンジ色) / トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法

    Hapyvergo 高温蒸気洗浄機 20S速熱 1600W強力作動 大容量水タンク 105℃高温除菌 スチームクリーナー 家庭用高圧洗浄機 キッチン/レンジフード/調理台などに適用 110V 日本語取扱説明書 (オレンジ色)
    Hapyvergo 高温蒸気洗浄機 20S速熱 1600W強力作動 大容量水タンク 105℃高温除菌 スチームクリーナー 家庭用高圧洗浄機 キッチン/レンジフード/調理台などに適用 110V 日本語取扱説明書 (オレンジ色)
    Hapyvergo
    家の修繕

    スチームクリーナー, Aspiron 高温蒸気掃除機 家庭用高圧洗浄機 高温スチームモップ スチーム掃除機, 大容量/21種類の豊富なアクセサリー/床掃除/玄関掃除/水あか/油汚れ/家中どこでも使える トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法 / トコジラミが全国で増加 フランスでは社会問題 対策方法

    スチームクリーナー, Aspiron 高温蒸気掃除機 家庭用高圧洗浄機 高温スチームモップ スチーム掃除機, 大容量/21種類の豊富なアクセサリー/床掃除/玄関掃除/水あか/油汚れ/家中どこでも使える
    スチームクリーナー, Aspiron 高温蒸気掃除機 家庭用高圧洗浄機 高温スチームモップ スチーム掃除機, 大容量/21種類の豊富なアクセサリー/床掃除/玄関掃除/水あか/油汚れ/家中どこでも使える
    Aspiron
    ホーム&キッチン




  • インバウンド観光客がもたらした害悪「トコジラミ」が全国で増加 フランスでは社会問題に(デイリー新潮に戻る