ドメイン を 取得すると どのような 利点があるのか?

TOP



ドメインを取得すると一体どの様な効果があるのか?今日は説明するよ!( •̀∀•́ )b


ムラゴンでドメインについて質問されたので記事にしますね。


最初に申して置きますが無料ブログを決して否定している訳ではありません。


ドメインを知らなければ知らないで良いと思います。


少しづつでもネットの事を知って行く事が大切ですね。




ドメインとは?ドットコム「 .com 」とか、シーオードットジェーピー「 co.jp 」


このぐらいは、みなさん一度は耳にした事はありますよね。( •̀∀•́ )b


たとえば、ヤフージャパンは「yahoo.co.jp」


yahoo は企業の名前ですね。



ドットコム・ドットネット・ドットジェーピー・ドットインフォ
com、.net、.jp、.info


まだまだいろいろと種類があります。これらは一般的なものです。



これらにオリジナルの名前を自分専用に付ける事が可能です。



名前を付けドメインを取得すると世界にたった一つの、あなただけの独自ドメインを取得する事が出来るのです。



簡単に言えばネット上の住所が持てると思っても良いです。



URLアドレスってありますよね。それがネット上の住所となります。



たとえば、「kodomofuku.com」コドモフクドットコムを取ったとします。



ドメインを見ただけで、子供の洋服屋さんの独自ドメインだと確認しなくともわかるドメインですよね。



ここがポイントです。


ドメインを見ただけでわかるのですから、とても良いですよね。
覚えて貰えやすくなるのです。



「田中鮮魚」でしたら「tanakasengyo.net」みたいになるのです。


この田中鮮魚店だけのオリジナル独自ドメインで世界にたった一つのURLが取れると言う事です。


ドメインを取得すれば、名刺にドメインのQRコードを入れたり
カレンダー印刷ドメインのアドレスを入れたり出来ますよね。


企業だけではありません。
個人でもブログ運営を長年されている方もドメイン管理は既に一般的です。


個人でもブログの記事を守っている部分もあります。


有料のサーバーを借りてブログを開始されてドメインを取得してブログ記事の管理をすれば記事は守られている状態だと言えます。


ドメインを取得すると サブドメインを取る事が出来ます。



たとえば、メールアドレスにする事も出来ます。
ご家族全員のメールアドレスを作る事も出来てしまいます。


サブドメインで複数のブログを立ち上げる事も出来るので、家族で使い分ける事も簡単に出来てしまいます。


自分専用のドメインで複数のサブドメインを取る事が出来るのでとても便利です。


たとへば、「tanaka.com」だったとします。
メールアドレスでしたら「info@tanaka.com」の様になります。



サブドメインでは、いろいろ使えます。
メールアドレス・ブログ・ショッピングカート・メールマガジンなど同じドメインで作る事が出来ます。もちろん複数可能です。


これらを作るには別途サーバー契約などが必要となります。ドメインとサーバーは別です


無料の物では、Googleのブロガーと言うブログなら自分専用のドメインブログを持つ事が出来ます。無料ですが広告も付きません。


これは、皆さんがあまり知らない情報です。難しい知識が必要です。別途ドメインDNA設定のご案内も致します。お問い合わせからどうぞ。


また、ブログをドメイン管理をされていれば、記事への管理も出来ます。


ブログの運営会社が突然に終了されても、ドメイン管理をされていれば記事を別の場所に移す事が出来てしまうのです。



何年も記事を書いていても記事を他に移動する事が出来るので安全だと言えるのです。



良いですか?あなたのブログの記事は、あなたの著作物です。


これが、ドメイン管理上でとても大切なことです。


無料ブログでドメイン管理されていないと何年も書いた記事への保証は無いです。


ですからドメインが大切な役割をしてくれるのです。


最近では、Yahoo!ブログが終了しましたよね。


そんな時でも、ドメイン管理をされていれば何年も掛けて書いた記事は守られるのです。



ドメイン管理のデメリットとは?


  • ドメインを取得するのにお金が必要となります。
  • ドメインには有効期限があります。(一般的に一年ごとの更新)
  • 一度期限を過ぎると元に戻せなくなる可能性があります。


ドメイン取得する料金とは、どのくらい?


安いので100円とかから1年間使えます。キャンペーンなどもあります。
翌年の更新料金は、3~5千円は必要です、そのドメインの種類で料金が異なりますので、いくらとはっきり言う事は出来ません。


多少のお金は掛かりますが、そんなに多くは無いですよね。


Googleアドセンスなど無料ブログで収益化を行っているとしたら、無料のブログが終了されてしまったらGoogleアドセンスもその時点で終了となります。



もしも無料ブログでドメイン管理をされておらず画像などをビジネスで販売されていたら、その無料ブログが終了された時点で終了です。



ところが、ドメイン管理されていれば記事は守られるので影響を受ける事は無くなります。


多くの企業などは、もちろんドメイン管理されています。


また個人でも多くの方がドメイン管理をされています。


個人ビジネスでも一般的にドメインを取られている状況です。


ドメインを持っていると信用されるのでアドセンスでも現在はドメインを取っていないと一般的に審査を受ける事も出来ないです。


ムラゴンではGoogleアドセンス審査を受ける事は大丈夫ですが、もしもブログを終了されたらアドセンスも終了です。無料ですから仕方が無いです。


これがドメインサイトをGoogleアドセンスの審査を通過されていたら、どこのサーバーに行こうと大丈夫ですよ。大きな違いですよね。



Googleアドセンスの広告は、モバイルでは8個の広告を出す事が出来ます。あまり広告を出し過ぎも良くはありませんがメリットはあります。



ムラゴンでは、ドメイン管理運営は出来ません。



無料は無料、ドメイン管理ブログと両立されている方も多いです。


両立されているブログを見た事ありますよね。


自分の記事はドメイン管理をして無料ブログへ同じ記事を配信をすれば、ドメイン管理をした方は、アクセスアップにもなります。
         
特にビジネスされている方は、ドメイン管理はするべきとは思います。
ネットでの信頼度が違います。


ドメインには、いろんな種類がありますので是非一度ご自分で調べてみてください。


名前を入れて検索をするとドメインを取れるのかがわかります。
また人気のあるドメインは売り切れる事が多いですので早目にゲットします。


僕もこちらムームードメインで昔から取っております。
ads
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─



ドメインの決め方のコツ


覚えて貰えやすくするために短いドメインがベストです。


「hanako.com」「kodomofuku.net」「ichigoshop.info」
なるべく短めのドメインを決めると良いです。
文字が増えると取得はしやすいのですが覚えにくくなります
意味のある単語を使い短めであるのが良いドメインです。
そこに注意されて決めると良いと思います。




ドメイン豆知識

長年使用されているドメインは、買取もしてくれます
ドメインパワーのある中古のドメインを活用してアクセスアップされている方もいらっしゃります。
この様にドメインには、いろんな特徴が実はあります。




・便利ですが、ドメインには少しお金が掛かりますが、その価値は充分あります。


無料は無料で楽しめば良いと思います。ユーザーも多いですからね


どちらを選択するのか?よりもドメインを取って両方やってみるのも良いですよね。
(*^^)v