「mRNAワクチン」の開発に貢献 カタリン・カリコさん
ノーベル生理学・医学賞受賞者 カタリン・カリコさんに聞く。( ̄▽ ̄)マズイダロ
SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」には、感染症の根絶や、医薬品・ワクチンの普及などが掲げられています。米ペンシルベニア大学特任教授のカタリン・カリコさんは、新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)を収束させる原動力となった「mRNAワクチン」の開発に貢献し、昨年のノーベル生理学・医学賞に輝きました。人々の健康のために長年研究を続けてきたカリコさんに、これまでの歩みや研究への思いを聞きました。(取材=樹下智、山科カミラ真美)
ノーベル生理学・医学賞受賞者 カタリン・カリコさんに聞く | やっさんのブログ
1メチルシュードウリジンとは何ですか?
N1-メチルシュードウリジンは、シュードウリジンと同様にウリジンの代わりにmRNA合成に使用可能であるため、新型コロナウイルスワクチンのmRNAや、mRNA医薬品の製造用原料として利用することができます。
STAP細胞は、刺激によって多能性を獲得した細胞を指し、シュードウリジンはmRNAの構成要素として、mRNAの合成や修正に関与する修飾塩基です。
STAP細胞について:
STAP細胞は、2014年に発表された「刺激惹起性多能性獲得細胞」という概念で、体細胞を刺激することで、多能性幹細胞(ES細胞やiPS細胞など)のような、様々な細胞に分化できる能力を持つようになった細胞です。
シュードウリジンについて:
シュードウリジンは、mRNAの塩基配列に存在する、ウラシル(U)の修飾体です。mRNAの合成や修正、さらには新型コロナウイルスワクチンのmRNA製造にも利用されています
「自分以外による再現例ある」と小保方氏、STAP
STAP細胞の存在については、「200回以上作った」「STAP現象は何度も確認された真実」と強調し、「(小保方氏が加わらずに、他者が)単独で再現した例がある」と明かした。STAP細胞作製のコツについては「今後の研究に関わるので明かせない」とした。
「自分以外による再現例ある」と小保方氏、STAP | m3.com
mRNAに擬似ウリジンを組み込むことで、翻訳能力と生物学的安定性が向上した優れた非免疫原性ベクターが得られる。
👉カタリン・カリコ 1、 村松裕美 フランク・A・ウェルシュ ヤーノシュ・ルートヴィヒ 加藤 浩樹アキラ静雄 ドリュー・ワイズマン
生理学的に重要なタンパク質をコードするin vitro転写mRNAは、治療への応用に大きな可能性を秘めています。しかしながら、現状のmRNAは不安定で免疫原性が高いため、臨床応用は困難です。本研究では、天然修飾ヌクレオチドを転写産物に組み込むことで、mRNAの生物学的特性が向上するかどうかを検証しました。その結果、擬似ウリジンを含むmRNAは、哺乳類細胞およびライセートで試験した場合、あるいはマウスに0.015~0.15 mg/kgの用量で静脈内投与した場合、未修飾mRNAよりも高い翻訳能を示すことが分かりました。投与されたmRNAとコードされているタンパク質は、投与後1、4、24時間で脾臓で検出され、擬似ウリジンを含むmRNAを投与した場合、両産物とも有意に高い濃度を示しました。高用量においても、未修飾mRNAのみが免疫原性を示し、血清中のインターフェロンα(IFN-α)濃度の上昇を引き起こしました。これらの知見は、ヌクレオシド修飾が、mRNAの安定性と翻訳能を高めつつ、生体内での免疫原性を低下させる効果的なアプローチであることを示唆しています。シュードウリジンによって付与される特性の改善により、このようなmRNAは遺伝子置換とワクチン接種の両方において有望なツールとなります。
ユダヤ人免疫学者がCOVID-19ワクチンでノーベル賞受賞
JTA – COVID-19に対するmRNAワクチンを可能にした技術を開発したユダヤ人科学者、ドリュー・ワイスマン氏が、2023年のノーベル医学生理学賞を受賞しました。ワイスマン氏は、ペンシルベニア大学で共同研究を行っているハンガリー生まれのカタリン・カリコ氏と共同受賞しました。
カリコ氏とワイスマン氏の協力の物語は、20年以上前に彼らが実験を開始した技術によって、壊滅的なパンデミックに対する効果的なワクチンが迅速に作成できるようになった2020年に有名になった。
二人は1998年、研究論文のコピー中に出会い、互いに関連するテーマに取り組んでいることに気づいた。長年、低レベルの研究者として活動していたカリコ氏は、細胞に指示を出す遺伝物質であるメッセンジャーRNAをプログラムできることを証明しようとしていた。一方、ワイスマン氏は医師で、かつて国立衛生研究所で、後に米国のCOVID-19対策責任者となる👉アンソニー・ファウチ博士の下で働いていた経験があり、HIVワクチンの開発に取り組んでいた。
彼らはチームを組み、2005年に論文を発表しました。論文では、mRNAを改変することで細胞に特定の行動を指示できることが示されました。しかし、この画期的な発見は、数十万人の命を奪い、世界経済を麻痺させていたCOVID-19に有効であることが明らかにされるまで、何十年もの間、広く見過ごされてきました。彼らの技術は、2020年後半に異例の速さと有効性で登場したファイザー社とモデルナ社のワクチンの開発に活用され、合わせて数百万回接種されています。
ノーベル賞委員会は受賞発表で、「mRNAが免疫システムとどのように相互作用するかについての理解を根本的に変えてしまった画期的な発見を通じて、受賞者たちは現代における人類の健康に対する最大の脅威の一つにおいて、前例のない速度でのワクチン開発に貢献した」と述べた。
ワイスマン氏は、ユダヤ人の父と非ユダヤ人の母を持つ息子で、家庭ではユダヤ教の祝日を祝って育ったと、 2021年にフィラデルフィア・ジューイッシュ・エクスポネント紙に語った。より厳格なユダヤ教の家庭で育った妻メアリー・エレンと共に、彼は子供たちをフィラデルフィア郊外にある保守派のシナゴーグ、テンプル・ベス・ヒレル/ベス・エルのヘブライ語学校に通わせた。メアリー・エレン・ワイスマン氏は、ユダヤ人女性とイスラエルの繋がりを深めることを目指す「モメンタム」に深く関わっており、夫と共に同団体への講演や寄付を行っている。
ワイズマン氏はエクスポネント誌に対し、自身の宗教観はユダヤ教特有のものではないと語った。「私はどちらかと言うと道教の信者で、地球、自然こそが至高であり、生命の主要な構成要素だと考えています」と彼は語った。「そして、それこそが祝福されるべきものなのです」
あらゆる分野の受賞者のユダヤ人系譜を詳細に記録しているウェブサイト「Jinfo.org」によると、ノーベル医学賞受賞者の約4分の1は、片親または両親がユダヤ人である。ワイスマン氏も含め迅速に更新されたこのサイトによると、米国のノーベル医学賞受賞者の約40%はユダヤ人である。
Jewish immunologist wins Nobel for COVID-19 vaccines - Jewish Report
COVID-19 | COVID-19ワクチンを開発した科学者が2023年のノーベル医学賞を受賞
COVID-19 | Scientists behind COVID-19 vaccine win 2023 Nobel Prize in medicine
みんなのコメント
彼らは人道に対する罪の賞を受賞するべきだ。
冗談だろ。ノーベル平和賞なんて五セントの価値もない。
「人道に対する罪」にノーベル賞があるなんて知りませんでした。
結局これらの賞を獲得するのは、常に最も不正行為を行った者です。
彼らにふさわしいのはノーベル賞ではなく刑務所だ!!!☠️
これらはすべて、あらゆるレベルで犯罪でしたし、今も犯罪です!!!
彼らが刑務所で一生朽ち果てていく間に、彼らに賞を与えてください。
すごい!過剰死亡数の増加に対して賞をいただきました。よくやった。
そうだ!彼らは勝者だ。何十億ドルも勝ち取った😐病気!
非現実的だ...そして、過剰な死亡は?心筋炎?などなど...?
宗教は高校でどう教えられているのか
新科目の「公共」教科書を読む
河合塾講師 川本 和彦
取り上げる宗教に偏りがある
神道の位置付けがあいまいである
カルト対策に触れていない
伝統的な祭りが無条件に賛美されている
社会貢献活動が無視されている
「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があるが、安倍晋三を射殺した山上被告人についてはその反対、「人を憎んで罪を憎まず」という思いが私にはある。
山上被告人の思考は新自由主義に汚染されていると言うべきか、神奈川県相模原市のやまゆり園で、障害者を多数殺傷した植松死刑囚に通じかねないものを感じた。だから減刑嘆願運動などに参加する気持ちは少しも、まったく、かけらもない。だが安倍射殺のおかげで、統一教会と自民党のズブズブな関係が浮かび上がったのであるから、結果的に「功績」である。
これをきっかけに、宗教が高校でどのように教えられているのかを見てみたい。
ここでは、新科目「公共」の高校教科書をベースとして考えることにする。この科目は25%が倫理分野、75%が政治・経済分野という構成になっている。倫理と政治・経済を関連づけて学ばせようという姿勢が見られる。あまり成功していないようであるが。
教科書は実教出版、東京書籍、数研出版、👉第一学習社(これはリベラル度が比較的高い順)の4社が発行しているものをとりあげた。
なお蛇足ながら一言。こういう文を書くときには「テロには反対だが」「暴力はいけないが」というフレーズを添えておくのが一般的のようだ。今回はこれを省く。テロをやりましょう!と煽っているのではない。テロや暴力がすべて否定の対象なら、伊藤博文を暗殺した安重根は極悪非道の人なのか? ロシア軍に対するウクライナ軍の反撃は、全面的に否定されるべきなのか?
そういう疑問を残したまま、惰性で慣用句を使うのは控えたい。
「宗教は高校でどう教えられているのか」河合塾講師/川本 和彦 | 論壇
ハルビン市の歴史しかし2018年時点でハルビンに流入したユダヤ人の遺物は2つのシナゴーグほどしか残っていない。
... 藤井千之助『総合世界史図表』第一学習社、1991年
解説:反ユダヤ主義とその影響
2022 年 1 月にコリービルのベス・イスラエル会衆シナゴーグで発生した人質事件や、2018 年にツリー・オブ・... で発生した銃乱射事件では、...のアドレノクロムが...
[OC] 新型コロナウイルス感染症ワクチンにより推定2,000万人の命が救われた
...Reddit · r/dataisbeautiful1710 件以上のコメント · 1 年前...カタリン・カリコとドリュー・ワイズマンの先駆的な研究のおかげで... 民主党の悪魔のエリート集団があなたの赤ちゃんの👉アドレノクロムを飲むことができました
衝撃的!mRNAワクチンの内部:ヒト分子
...2023年のノーベル医学生理学賞を受賞したカタリン・カリコ博士は…WHOは彼らを隔離する計画を立てており、
👉彼らは全員アドレノクロムとして悪魔の犠牲となるだろう
ロバート・マローン博士は完全な反ワクチン陰謀論者になる
2021/12/17 —カタリン・カリコとドリュー・ワイスマンがノーベル賞を受賞し、反ワクチン派は受賞を逃す…アドレノクロム。当然ですね。読み込み中…デンジャラス・ベーコンはこう言います。
第一学習社と陥没事故
第4章「マラコイとポルナイのシナゴーグ」
特別な治癒を受け、誓いを立て、聖書を聞くために会堂へ行きます...そして、獣たちは獲物に襲い掛かり、👉人間の肉を味わい、人間の血を飲みます。
第一学習社と統一教会
教科書は実教出版、東京書籍、数研出版、第一学習社(これはリベラル度が比較的 ... 旧統一教会などは、かなり当てはまる気がする。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。