ムラゴン ブログ 始め TOKYO!

みんなおいでよ ムラゴン ブログへ! 日本から癌を無くそう発がん性

発がん性

トランプ大統領の訴追に関わった司法省職員を解雇

これ以上率直なことはありません。私たちの司法制度を武器にした人たちはもういなくなって、よかったです!!!

トランプ大統領の訴追に関わった司法省職員を解雇

差出人: 件名: 司法長官代理 連邦勤務からの解任通知 この手紙は、あなたが司法省および連邦勤務から直ちに解任されることを正式に通知するものです。トランプ大統領が就任初日に宣言したように、「アメリカ国民は、前政権が政敵とみなされる者たちに対して組織的なキャンペーンを行い、多数の連邦法執行機関の法的強制力を武器にして...それらの者たちに対して戦っているのを目撃してきた」捜査、民事執行措置、およびその他の関連措置の形で政敵とみなされたもの。」司法省がトランプ大統領自身に対して精力的に進めた前例のない訴追ほど、その努力が際立ったものはなかった。あなたはトランプ大統領の訴追において重要な役割を果たしました。政府が適切に機能するかどうかは、上官が部下に与える信頼に大きく依存します。大統領の訴追におけるあなたの重要な役割を考えると、私は、省の指導部があなたに大統領の議題を忠実に実行するのを支援すると信頼できるとは信じていません。その結果、憲法第 2 条および米国法に従い、ここにあなたの司法省での雇用が終了し、連邦勤務から直ちに解雇されます。



米司法長官代行、トランプ大統領の訴追に関わった司法省職員を解雇


CNNが入手したメモによると、ジェームズ・マクヘンリー司法長官代行は月曜日、「トランプ大統領の訴追に重要な役割を果たした」として司法省(DOJ)職員数名を解雇した。


職員に送られたメモには、大統領の政策を忠実に遂行するために必要な信頼が損なわれたとして、司法省の職と連邦政府の職務から即時解任するという正式通知が記されていた。マクヘンリー氏は、大統領としてのトランプ大統領の行政権を認める憲法第2条を引用して、この措置を正当化した。


解雇された弁護士は全員、ジャック・スミス特別検察官と正式に仕事をしていた。スミスは2022年11月にメリック・ガーランド司法長官によって任命された。スミスと彼のチームは在任中にトランプ大統領に対する2つの別々の刑事捜査を行った。今月初めに辞任したスミスは、1月7日の特別検察官としての最終報告書で、これらの訴追について単独で責任を取ろうとした。


私はチームの助言、判断、アドバイスに大いに頼りましたが、トランプ氏を起訴するという最終決定は私自身が下したものだということをはっきりさせておきたいと思います。この決定は私が全面的に支持するものです。私たちの仕事で明らかになった事実に基づいてそうしなかったとしたら、検察官および公務員としての私の義務を怠ったことになります。公務員として30年近く務めた私にとって、それは受け入れられない選択でした。


スミス氏はまた、これらの訴追の動機となった外部または内部の影響を否定した。NBCニュースの法律担当である元米国連邦検事ジョイス・ヴァンス氏は、ニュースソースでこの問題について「担当事件を理由に検察官を解雇することは、まったく受け入れられない。これは法の支配に反し、民主主義に反する」と述べた。これらの訴追は、当時迫っていたトランプ大統領の就任式のために11月に取り下げられた。


この決定によって影響を受けた人数はまだ明らかではないが、解雇された従業員は 12 人以上と推定される。解雇通告書の末尾に記載されているように、解雇された従業員は、発効日から 30 日以内に米国功績制度保護委員会に解雇を不服申し立てする権利がある可能性がある。


Acting US Attorney General fires DOJ employees involved with prosecuting President Trump - JURIST - News



トランプ 連邦職員200万人に辞職の見返りとして買収を提案 - ムラゴン ブログ 始め TOKYO!